都バス記念日

今日1/18は都バス記念日。「都バスがいいねと君が言ったから」、といった俵マッティーな理由ではなくて(当り前)、「1924(大正13)年、東京市営乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始。これにちなんで東京都交通局が制定」(goopasメールより)したんだそうだ。んっ!みんくる記念日!?と思ったけどそれはそれで別にある(7/8)ので違うんだよねェ〜。でも都バスキャラクターを公募するきっかけは平成11年の今日(都バス75周年)だったそうで、関係なくもなく‥いずれにせよ、Newみんくるグッズが発売されないのであれば、私にとってはそんなに特別な日でもないのよネ(笑)。

そんな今日はYYGで若干BG4を問い詰めた後、新宿の京王百貨店へ。いつもは通り過ぎるのみの京王百貨店、今日の目的地は中地階にある銀座菊廼舎さんだ。
揚まんじゅう
先日、会社の先輩からおみやげにといただいた菊廼舎の揚まんじゅうが激ウマで、これはウチにも買って帰らナイト、でも銀座なんてなかなか用事がないしな‥と他のお店を調べてみたら新宿の京王にあると。灯台もと暗しだった罠!ちなみにKMTにもあるので、いずれそちらにも行き隊。揚まんじゅうは新宿で買ってももちろん、まいうー。

京王の中地階には「つばらつばら」の鶴屋吉信など、いつもは横浜まで行ってた店がたくさんあった。百貨店だから当然ちゃ当然だが、ホント気付かなかったなぁ。そんなナイススポッツがあるのに今日まで寄らなかったのは、いつも問い詰め必死で時間なし(爆)なのもあるけど、20時前には閉店しちゃうと決めつけていたからだ。それだと会社帰りは微妙に間に合わないんだよな。でも実際は20:30までやってるとのことで、十分間に合う。ちなみに今日はYYGでやや必死になってしまい(笑)、若干といいつつ出たのが遅くなっちゃって、京王は開いてたけど購入してられる時間が5分くらいしかなくて焦った焦った。おかげて洋菓子ゾーンはまったくノーチェックになってしまった。今度行く時はくまなく調査、そして小田急百貨店にも足を伸ばしたい。