つばらつばら

先週会社で、どなたかのおみやげと鶴屋吉信の「つばらつばら」をいただいた。小ぶりのどら焼きといった風のコレ、皮がヤワラカもっちもちで激ウマ!鶴屋さんは京都のお店らしいけど、あまりにうまいので「ねーねー東京で売ってないの!?」と大騒ぎな私。いつも銚電のぬれせんべいを買ってきてくれる方がそれを聞いて「こっちの百貨店とかにも結構入ってますよ」と教えてくれて、よしそのうち探しに行くかなんて思っていた土曜日。その方から「買い物で来たデパートでつばらつばら発見」との入電あり。うおー買ってきて!!と即答(笑)、それを昨日受け取った。
つばらつばら
ううん、自宅で食べてもまいうー。「つばらつばら」とは「しみじみ」といった意味の万葉言葉らしい。しみじみ味わいたい罠‥というワリには、おいしいのでほぼ一口で食べちゃうんだけど(笑)。鶴屋さんのページ見たら今は「栗まろ」という薯蕷饅頭がまたうまそ〜。横浜あたりにもありそうなので、週末にでも探しに行ってみたい。

さて今日は、夕方からAREA-ZAKIの支店へ行くことになっていたんだけど、出る前に我が部のおやつリーダー(笑)から「元町にMotoya Dessert 1 ROLL CAKEというおいしそうなロールケーキ屋さんがある」という情報‥という名の買ってこい依頼(笑:自己解釈)を受けた。自宅が近い横浜っても元町のほうへはなかなか出る機会がないんだけど、今日の用事からすると非常に行きやすい。私ゃてっきり支店に行くことを知っていて言ってるのかと思ったら、そのことは全く知らなかったそうな。ううむ、甘い物に関しては勘がさえまくるのだろうか。恐るべしリーダー!これはまた是が非でも買って帰らないと噛み殺されてしまう(大袈裟)と、仕事を必死で終わらせて現地急行。お店は元町の華やかな通りではなく、首都高の向こうの何もないところにポツーンとあったので、思わず通り過ぎそうになってしまった。閉店間際になってしまったため品数も限られ、なんかまとまりなくいろいろ買ってしまった。我が家は、今晩はつばらつばらの残りを食べたのでケーキはまだ食べてないけど、果たしてお味のほうは。

ところで今日からBG4のガレージエクステンション(有料サービス)が開始され、チーム作成やオリジナルステッカーとかが使えるようになった。早速NET CASHで支払ってやってみたけど、チーム運営にもBGがかかったりと敷居高!マニュアルをよく読んでないので(だって読みにくいんだモン)まだ仕様を把握しておらず、とりあえず様子見(笑)という感じだが、チームステッカーがボンネットに貼られるということをネバ2で確認してピキーン(笑)やっぱりステッカーがらみは気合いが入る罠!