ツーン症

本日は二週間ぶりの歯医者DAYS。待たせてゴメンね!(誰に言っちょる)しかしもともと痛みがないので、治療というより先生の説明を聞くのが主。それもそろそろネタ切れ(笑)というか、私はブラキシズムで、それは癖なので自分で気をつけていくしかないという結論を受け、今後どうするかを聞いてきた。2年前に抜歯して歯は痛くならなくなったけど、顔の右半分は今でもちょっと痛くなる(神経痛)ことがあるので、それについて説明をしたんだけど「右下顎から耳にかけてこう、ツーンと‥」のツーンの時、医者の前でエビ反りしそうになってる自分に苦笑。まぁ神経痛は神経痛の医者に行けって結論なんだけど、別の意味でビョーキだ罠!(笑) 最近はことあるごとにツーンと言ってるけど、元ネタを知らない人が多数なので、この場を借りて「説明!」(ビシバシ風)
【ツーンとは?】
湾岸マキシ2のストーリーモード33話、平本・原田戦の、平本の負け台詞↓
ツーンの図
「OVER300km/h その領域にゆくコトは もう二度とない・・」この台詞のモノマネをする際は平本の顔マネもするのが常で、その表情が「ツーン」って感じなので「〜二度とない(ツーン)」と言うようになったのが発端。それ以降、こんな表情をしてしまうような時に「ツーン」が使われるようになった。主にどこか悲哀のこもった表現に用いる。内容の程度によって「ツーン」から「ツゥ━━━━━ン」というふうに長さを変える。

と説明してみたけどイマイチよくわからんネ。とにかく、ツーンとか言ってるときはこの顔マネをしてると思ってください(笑:ちなみに激似)。歯医者のあとは真面目に仕事‥してたんだけど、今日の仕事はどうにもうまくいかず。とあるソフトのインストールなんだけど、何度も失敗して、やり直すたびに時間がかかるもんで凹む凹む。しかしその待ち時間にきたメルマガ「はまりんくらぶ通信」を読んで一瞬幸せに。「現代用語の基礎知識2006」にナントはまりんが掲載されているというのだ!早速会社のそばの本屋へ行ってチェック&これは買わなきゃでしょ、と購入。
現代用語の基礎知識2006
目次にはまりん
ちゃんと目次にはまりんが!(笑)どんな内容か、興味ある方は現代用語の基礎知識2006を見てみてネ。まぁ、簡単な紹介なんだけど、こんな本に載っているということに感激。

そんな感じで低くなったテンションを盛り上げたりしたんだけど、結局仕事はうまくいかず本日は時間切れ。また来週がんばろう、と気をとりなおして林檎で湾岸‥あ、無敗失敗したんだった(テンションどん底)‥てのは冗談で(笑)、もともと新しく作ったR32は↑の平本ツーン写真が撮りたくて育成してたので、その写真撮影まではやる。で撮影できたので、これにてホントに育成糸冬。そのまま持ってると続けて育成したくなっちゃうので、↓のカードは破って捨てた(笑)。
ツゥーーン号