魔少年ビーティー「彼だけは別」

会社の近くのコンビニへいったら、何やらミニカーがついてる缶コーヒーが。ブルボン「カフェリ 感動の名車コレクション」という商品で、車は全8車種30タイプと。車種ラインナップ(括弧内はタイプ数)は2000GT(3)、セリカ1600GT(4)、86トレノ(4)、R32(5)、ハコスカ(3)、NSX(4)、SA(4)、117クーペ(3)。う〜んセリカ!!親切なことにこの商品はオマケの中身が見えるのでダブリの心配ナシ!なんだけど、コンビニなので陳列棚の手前のほうしかチョイスできないという罠が。セリカが見つかるまでほじくり隊!!‥んだけどはずかしいので(笑)、手前にあった緑のSAを購入。SAといえば緑でしょう、とわかったような口をききながら、これで120円は安いなぁと会計したら498円だった罠!!(笑)ちなみにカフェリはam/pm、デイリーヤマザキ、ミニストップ、ポプラ限定らしいです。

帰りはDVD-Rを買いに新宿ヨドバシへ行ったんだけど、ちょっと時間があったので自宅Mac用のマウスを物色。これまでKensingtonのPocketMouse Bluetooth Opticalを使っていたんだけど、こいつがやや曲者であった。
・マシン起動後、クリックしないと認識しない。そのため起動してすぐに使い出せない。
・電池を変えたばかりでも「バッテリーが残り少なくなりました」のメッセージウィンドウが出る。
・ホントに電池がなくなってきた時はウィンドウが出ず、カーソルがものすごく怪しい挙動をして言うことをきかない。
・そして電池がなくなっても、何の前触れもなく無応答になる。
長いこと使ってきて、なんとか慣れようと努力したものの、やっぱりこれでは使いづらい。せっかくのBluetooth(BT)マウスだけどヤメることにした。かといってBTじゃない方式のワイヤレスを使うのもなんかクヤチーので(笑)、有線をチョイス。こうなると選択肢はものすごく多くなるのでだいぶ悩んだけど、結局MicrosoftのOptical Mouse by 変なカタチ もとい by ファイズの顔っぽい もとい by S+ARCKを購入。
by S+ARCKとSAミニカー
怪しく光るMicrosoft Optical Mouse by S+ARCKとSAのミニカー(ケース付き)

マウスの使い心地はまぁ、こんな形なりの感触で悪くナイ。反応が悪くなりまくりだったPocketMouseのイライラから解放されたのもあって、若干評価が甘いかも。それにしても、見れば見るほど仮面ライダーファイズの顔みたいだ。使用するたび、以前ジャストの特俳優特集かなんかで半田健人ファンの奥様がインタビューで「彼だけは別!!」と力説していたのを思い出しまくりだ。誰と比べてどう「別」なのか、ていうか何故そこを思い出すのか(笑)、よくわからないが、まぁ悪くナイんだからヨシ。

アンテナの角度とかを気にしなくていいBT入力デバイス、私は大好きなんだけど、電源が電池な故こういう結果になってしまうのが非常に残念だ。あんまり流行ってないからラインナップも増えないし安くならないし。ちなみにキーボードはApple純正のを使っているので、電池残量などをOS側がしっかり認識してくれるため使い勝手は全く悪くない。マウスも純正なら変な悩みもないんだろうけど、ワンボタンじゃなぁ。今後「彼だけは別」と言えるBTマウスに出会える日がくることを祈る。だからどう別なのか(笑)。