phpと聞くと思い出す

遙かな尾瀬〜♪じゃなくて、昔、ナムコの本がPHP研究所という出版社から発売されるという情報をNGで読んで本屋へ行ったものの、PHP研究所なんて馴染みがなくて、本屋のどのコーナーに並べてあるのかがよくわからず、なかなか見つけられなかった。phpの名前を聞くといつもこのことを思い出すのだが、今日は真面目にphpと向き合ったので、それどころではなかった(笑)。Perlスクリプトの機能をphpに移植しようとしているんだけど、phpに関しては全く初心者で、微妙な文法の違いがよくわからない。何よりphpってエラーメッセージの出し方がよーわからんのでデバッグできないヨ。今は勘でやっている(爆)。elsifがelseifなのに気づくのに30分かかったし。この歳になると体が新言語を受け付けないなぁトホホ。

帰りはHさんとめずらしく町田で遊んでみる。Hさんは洋ドラゲー THE FAST AND THE FURIOUS が相当気に入ったようで、早速やりこみまくっていた。かくいう私の心にも激しくヒッツしているのだが、如何せん200円では手を出しにくい〜。林檎に100円で入らないかなぁ(まず無理)。てか、林檎はそれを入れる前にBG3復活させて蝶(粘着?)。


ちなみにそのナムコの本とは、
「超発想集団ナムコ −ニューメディア時代 先取り企業の研究−」1984/7/6発行 前野和久著
詳しい情報は検索サイトでこのへんの語句で検索すれば容易に見つかります。NGで読んで知ったのか、ラジアメを聴いて知ったのか、ちょっと記憶が微妙。いずれにしても、苦労しつつも買ったのに今はもう手元にないのが無念。