NET CASH カードタイプを直に買う

BG3ガレージの利用料はいままでWebmoneyで支払ってきたが、ちょうど残高が0になったのと、先月のイベントレースで興味が出てきたので、NET CASHを使ってみようと思い、少し調べてみた。

WebmoneyもNET CASHも大切なのは「プリペイド番号」なので、決まった形をしていない。紙っぺらに番号が書いてあるタイプもあれば、Webで表示されるといったものなど。詳しくはそれぞれのサイトを参照していただくとして、私はカードが好きなので、ぜひともカードの形をしているものを買ってみたい。Webmoneyについてはコンビニ等で購入することができたし、ヨドバシカメラの店頭でも販売しているのを見かけたことがある。なので、きっとNET CASHも同じようなところで販売してるんだろう‥と見てみたら、どうも店頭販売している場所が異様に少ない。カードの販売については楽天市場「カード屋さん」の通販で買うのが一般的なようだ。しかし通販で買うんだったら「Webタイプ」のほうが手軽である。

まぁ、実際有料サイトの支払いとかに利用されるワケで、通販系が一般的であるのはわかるんだけど「オレはカードタイプをいますぐ直に買いたいんだッ!!」の決意は揺るがず。で、販売店(直営窓口)を再度確認してみると‥東京と大阪に二カ所しかないうち、東京は勤務先から目と鼻の先ではないの。思わず窓から見ちゃったよ(笑)。って見えるほど近くはないんだけど、歩いていける距離だ。という訳で早速行ってみた。

ホントに近いのであっという間に到着。

NTTカードソリューション

んっ、なんかフツーの会社だよ。てかここがNET CASHの総本山「NTTカードソリューション」ではないですか。いやそうとはわかってたんだけど、「ビルの1Fが販売店で、上の階がオフィス」みたいなとこだと思ってたんで‥着の身着のままで来ちゃったヨ(一応背広だけど上着なしのYシャツ風情)。入口を確認してみると、タッチパネルの受付システムだけ置いてあるし。もしかしたら担当者が出てきて売ってくれるのかもしれないけど、「ちょっとコンビニでお買い物」な格好なのがあまりにも‥受付付近にいる、来客と思われる人達は当然キチンとした格好をしている。いっそ普段着なほうが逆にあきらめもついたんだけどな、この中途半端さが自分で許せん(笑)という訳で、一旦外に出て深呼吸。

でもせっかく来たんだし、という訳で受付システムを操作して簡単に「販売」みたいなのが出てきたらコンタクトをとってみよう、そうでなかったら引き上げよう、という決意でタッチパネルに触れる。わっ、いきなり「販売」って出てきて電話がつながってしまったッ。オロオロする間もなく担当の女性が出る。

私「あ、あの〜NET CASHがこちらで購入できると聞いて来たんですけれども」
担「ハイ〜ありがとうございます。ええと、どちらの金額のものでしょうか(券種のこと)」
私「あ、あの1000円のを‥」
担「何枚でしょうか」
私「あ、あ、あ、あの1枚‥‥」

この窓口では、普通は業者とかが大量に購入するんだろうなぁ‥と思いながら、最少額の最少枚数を伝えるのがホント心苦しかった。しかしそんな私の心情とは裏腹にトドメの攻撃。

担「かしこまりました〜で、領収書のお宛名はいかがいたしましょう」
私「(突如強気に)ボクは将軍なので、上様で!!」

最後だけウソだが(笑:だいたい自分を上様と呼ぶんじゃ相当のバカ殿)、宛名はいいですと伝え、一旦電話を切った。

しばらく待っていると、さっき電話に出てくれた女性(ラ・カルトの社員の方)がカードと手書きの領収書を持ってやってきた。うわ、そんな立派な領収書なんて‥「いやはや、普通の販売店さんかと思ったもので‥」としきりに言い訳してしまったが、お気になさらずとやさしく対応してくれた。そして、ちょっといい匂いがした(バカかオレは)。今度来るときはキチンとした格好で、大量購入するつもりで来ようと決心した次第。ってそんな大量になんて買えないし、もう来ないと思うけどネ(笑)。

NET CASH カード
そんなこんなで購入した、やや困り顔な王様がトレードマークのNET CASH(と、領収書)

直に買えないことはないNET CASHだが、個人は通販で買っとくのが無難なようである。