Suicaステーション・うえのを体験

JR上野駅がSuica祭りになっているという情報を入手した我々特捜班(いつものことながら私一人)は2/24、早速現場へ急行した。

Suica祭りとはどういうことかというと、こういうことである。

「Suica ステーション・うえの」スタート!
〜“Suica で変わる新しい生活”を、まるごと体験できます!〜

「ステーションルネッサンス」第1号としてリニューアル3周年を迎える上野駅では、2月22日(火)よりSuica対応の飲料自販機やコインロッカーの登場など、Suicaの様々な新しいサービスを体験していただけます。あわせて上野駅のほとんどの店舗でSuica がご利用いただけるようになります。ますます進化するSuica を上野駅で是非ご体験ください。
◇「Suica対応飲料自販機」、「Suica対応コインロッカー」、「Suica対応食券券売機」が初めて登場します。
◇ Suicaがご利用になれる新しいキヨスク売店が登場します。
◇ 駅ビル「アトレ上野」をはじめ、駅構内のほとんどの店舗でSuicaがご利用いただけます。
◇ Suicaをタッチすると携帯電話に情報配信されるなど、Suicaを使った新しい交通広告ポスターの試行を行ないます。
◇ 3月31日(木)まで駅全体をフラッグ等で装飾して盛り上げるとともに、2月22日(火)〜3月9日(水)までは「上野駅まるごとSuica」プレゼントキャンペーンを実施します。

− JR東日本 2005/2/8付リリースより


グランドコンコース
中央改札口前「グランドコンコース」の様子。

フラッグ等で装飾
フラッグ等で装飾されまくりの様子。

ペンギンちゃんで装飾
各店舗の前にはこんなものが!ふむ〜ん!

新交通広告ポスター
「新交通広告ポスター」すぐ近くに携帯の登録受付カウンターもあった。

この他、Suica対応食券券売機の前に使い方を説明してくれるキャンギャル風の娘がいたりと、すごい力の入れようだ。ちなみに携帯連動ポスターの近くにはメン(男性)の説明員が多かった。

なるほどSuica祭りであるが、私の第一の目的は「上野駅まるごとSuica プレゼントキャンペーン」である。


キャンペーン概要


このキャンペーンを簡単に説明すると、

  1. 上野駅で物販記録をSuicaに残す(←既に言い方が簡単ではないが気にしない)
  2. 当日の合計が500円以上になったらキャンペーンカウンターに行く
  3. 抽選して商品ゲッツ

500円ごとに1回抽選、なので、例えば1500円買い物していたら3回チャレンジできる。しかし1500円となるとやや高額だ。目的は勿論、C賞の「ペンギン ポストイット」なので、そのためにあまり投資はできない。


という訳で、これまでのキャンペーンの経験からも一番金額調整しやすいNEW DAYS(浅草口近く)で550円の買い物をし、早速3Fのキャンペーンカウンターへ行ってみた。かなり立派なカウンターに数名の担当ギャルやメンがいるにもかかわらず、くじ引きしている人はいない。時間帯かな?とも思ったのだが、パソリによる履歴の確認や署名が必要だったりと、意外と敷居が高かった。それならそれで、私にとっては待ちがなくて良い。

抽選マシーンでは、画面上にたくさんある四角を抽選回数分選んでSTARTでルーレット開始、ってな具合だ。私は1回なので、「付箋紙あたれぇぇッ!」と入魂の指クリック。そして出た絵柄は‥うんっ、B賞!?

新潟県産コシヒカリ
いきなり当たってしまったパールライス「新潟県産コシヒカリ」2kg
ごはんぢゃワン
袋の裏には「ごはんぢゃワン」


「うわっ!おめでとうございます!!こちら新潟県産のおこめになります!」と大喜びで渡されてしまった。た、確かに新潟にはがんばってほしいし、お米大好きなので嬉しいは嬉しいんだけど、C賞が欲しいもんで‥

とも言えず、微妙な笑顔でとりあえずその場を去る。上野はそうたびたび訪れるのはキビシイので、今日のうちになんとしても付箋紙をゲットしたい。という訳で今度はBOOK GARDENディラ上野で680円の雑誌を購入。雑誌はあまり読まないんだけどこの際仕方がない。

で、さっきお米があたっちゃったカウンターでは恥ずかしすぎるので(笑)、もうひとつ1Fにあるカウンターへ行ってみた。利用履歴確認で「2回ですね」と言われたんだけど、「さっき1回やったんです」と正直に伝えた。だって米片手に持ってるし。で、おかげさまで付箋紙当選。

ペンギン ポストイット
当たってよかった「ペンギン ポストイット」


2回で目的のものが当たったからよかったけど、またお米が当たっちゃったら大変であった。持ち帰りが(笑)。


おまけ:新橋駅銀座口近くの乗り越し精算機に貼ってあるペンギンイラスト。ピンボケでゴメン。

新橋駅ののりこし精算機前

気持ちはわかるんだよな〜手がドラえもん風になるの(笑)