のど元、茨の道

昨晩(2/16深夜)、「コメディー 道中でござる」の再放送(「喧嘩は吉田めでた萬歳」)を横目で見ていたら、なんかどっかで聴いたことのある歌が流れてきた。町娘風の衣装で歌っているのは林あさ美、歌は「母日和」だ。

ううむこの歌い出しは‥名劇?いや違う、でもなんかそれに関連したアニメのエンディングだったような‥

すかさずGoogle先生、ではなくYahoo!先生を愛用している私は先生に問い合わせ。しかしメロディーはわかっても歌詞が断片的にしか思い出せないので、こういう時先生は威力を発揮しない。思い出した歌詞の断片は「私はいきたい」「いばらの道」こんな単語で検索しても、なんかちょっとツラいことがあったけど、これからは前向きに生きていこうと決意してる人の日記とかが多数検索されるのみである。それはそれでおもしろかったけど(笑)、もう喉元まで出てるのにィ〜!なモヤモヤ感は解決しない。

どうにも歌詞が思い出せないので、メロディーから必死に作品を思い出そうとした。この曲調から名劇関連であることは間違いないのだ。しかし名劇の曲ならわかるので、そうでないことは確か。挿入歌?そんなのあまりないし‥そうすると、名劇枠じゃないけど名劇な、例えば未来少年コナンみたいな‥エステバンは違うとして(笑)‥‥あッ!!

コナンあたりが出てきたおかげでようやく思い出した。「ルパン三世 カリオストロの城」の主題歌、「炎のたからもの」である(曲名はYahoo!で検索した(笑))。えー似てねーじゃんと思う方もおられるかと思うが、出だしは似てると思ったの!(何故か突然逆ギレ)

カリ城と判ったおかげで喉元スッキリ。さて、こうなると「どっちが真似した」と下世話な発想に繋がってしまうのだが、いい曲は似てくるものだよね、と平和的解決。解決ったって自分の中でだけど(笑)。