リンク集やめました

トップページの改訂と同時に、数ある「リンク集」を削除しました。

リンク集ページを更新するタイミングは、当ページのように滅多に数が増えないところとしてはえてして、リンク先のURL変更がほとんどです。それはリンク先の都合で、必ずしもこちらが即座に対応できるとは限りません。しかしながら、リンクをはっているのはこちらの都合であり(ウチは頼まれものがないのでそう)、即座に対応しなければ失礼にあたります。リンクをはらせていただく以上、本来であればリンクチェッカーのような仕組みを導入し、先方からの通知がなくとも対応するべきであると思うのですが、私にはそれができません。というか、やってません。

一方的にリンクをはるだけはってメンテしないのでは失礼だ、しかし今日までの自分のページに対する取り組みを振り返るとメンテする余裕はない、ならばリンクはやめよう、というのが今回の削除の真意です。

そういいながらページ中の外部へのリンクが残っているところも多々あるし、現状頻繁にメンテしているページではいまだリンク集的なものも含まれていたりします。偉そうなことを言っているワリに中途半端な対処ですが、そんな訳なんでリンク集としてまとまっているものを消しました。

今回の処置がいままでリンクをはらせていただいていたサイトおよびそのオーナーとの断絶を意味する訳ではないので念のため(←この一文が一番書きたかった)。今後ともよろしくお願いします。

WWWというものが世にひろまって、私も携わるようになりはじめた頃、「Hyper LinkあってのWeb」みたいな一文をどこかで読んだ気がします。だもんで「リンク」というものは大切なんだろうなとずっと思っていて、それは今でも変わらないんですけど、今回消したいくつかのリンクページが消滅したところで困惑する人がはたして何人いるでしょうか?Yahoo!だGoogleだで検索すればいいんじゃ?今回の件でそんなことを考えました。私がその一文を読んだ頃から世の中はかわってきているということでしょう、それを都合よく解釈。ただ、もしかしたら検索サイトというものの使い方を知らず、私が作っていたつたないリンク集が役にたっていたのかもしれない。そう思うと夜も眠れず‥というのはウソですが(毎晩グッスリ)、まぁ、みんなもっと便利なサイトを活用しましょう、とまことにいいかげんなまとめ方でこの項了。


この内容は www02.so-net.ne.jp にあった頃のものです。