ぶらりイベント SR車両基地施設見学会の巻(2/2)

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2006/11/04 初版作成

【IC定期券を試使用】

13時頃になって、黄色いジャンバーを着たスタッフの人が集合場所に現れ、ぼちぼち人が集まりだした。‥なんて呑気なことを言ってたら結構人が。浦和美園駅にこんなに人がいるのはじめて見たよ!(本日二度目) 13:20頃から説明がはじまった。臨時改札前でIC定期券を配布、体験入場して、改札通過後すぐ回収、その後臨時ホームに停車中の車両基地行臨時列車に乗る、とのこと。


体験入場の様子

IC定期で体験入場の様子。
かなりの人数。

IC定期券

改札前で配布されたIC定期券。
通過したら即回収なので、慌てて撮影。

臨時改札

臨時改札。
アンテナの部分がピンクな以外はSuicaとさほど変わらない。

スタッフの方はIC定期のことを「ICカード」と表現しており、「本当は皆様にお配りしたいのですが、非常に高いもので‥」と恐縮しながら回収していた。変わりに定期入れをいくつもくれた。


数m体験の改札通過後はすぐ臨時列車に乗り込み、13:45発で基地まで乗車。臨時列車は当然というか、SRの2000系。乗れる時は何度も乗れるな。で、臨時列車はなんと基地に行く前に、客を乗せたまま洗浄機にかけると!!


洗浄中その1

臨時列車洗浄中。
車の自動洗浄機みたい。

洗浄中その2

絶対窓を開けようとする人がいると思ったけど、
身近にはいなかった(当たり前)。

電光掲示板

レアな表示をしてました。

車両基地その1

そして基地に到着。
通路や階段が狭い&急で結構恐かった。

車両基地その2

営団車両も整備中。

車両基地その3

こんな時じゃなきゃ撮れないアゴシリーズ。

興奮の洗浄体験を終え、臨時列車は南部領辻基地に到着。一般向けの施設ではないので、気を抜くと怪我をしそうな場所がそこかしこにあり、そういうところ初めての私はいちいち緊張。車両に興味なしとか強がり言ってる私も、こう目の当たりにすると「おー営団と東急とSRが並んでる」とか喜んでしまう。


車両基地その4

SR2000系、営団9000系、東急3000系が並ぶ撮影ポイント。

車両基地その5

車両基地の端。
こないだ浦和美園に来たとき、フェンスの外から覗いたなぁ。

車両基地その6

3車両を遠くから撮影。

車両基地その7

ヤクルト売店の近くでプラプラしていた
大宮アルディージャのアルディくん。

車両基地その8

乗り物はやはり人気で、行列ができていた。

車両基地その9

こちらも行列が長かった、スクーター。

車両基地その10

名前は忘れちゃったけど、こんなの。
写真展で、この中にいっぱい人が乗って記念撮影してる写真があった。
100人乗っても大丈夫!?

車両基地その11

さっき通過してきた洗浄機。

車両基地その12

車輪の削りカス。

車両基地その13

車輪整備中。

車両基地その14

基地内に浄水施設があった。

スクーターなどの乗り物は非常に人気で行列が出来ていたけれども、洗浄機のほうとか、浄水施設なんかはちょっと離れていたこともありあまり人気がないようだった。そっちのほうに行ってみたら、現地にいた説明係の方がマンツーマンで事細かに説明してくれた。聞いたそばから忘れちゃってすみません(苦笑)。

カードやグッズなどを販売しているところで、1周年記念のカードを購入。そこで、開業時の「直結電車。」のチラシを配布していたので、スタッフの方に「ここに書いてある住所って‥」と聞いてみた。すると、「開業前+開業直後くらいの本社がそこだった」と言っていた。やっぱりね。でもこういうことが聞きやすいというのもイベントならではなかろうか。思った以上に楽しめた。


【小田急ダイヤ改正の恩恵は帰りにも】

[2002/03/23(土) 浦和美園→駒込]
 浦和美園 15:01発
  ↓ 埼玉高速鉄道線・営団南北線 武蔵小杉行
 駒込 15:31着 ¥650
駒込駅その1

営団/JR 駒込駅。

駒込駅その2

桜がキレイでした。

浦和美園に戻ってからはすぐ帰路へ。駒込経由で新宿に出た。駒込駅前も桜満開でキレイだった。


[2002/03/23(土) 駒込→新宿]
 駒込 15:40発
  ↓ JR山手線 内回り
 新宿 15:55着 ¥160

新宿からは、帰路の間にロマンスカー@クラブで予約したサポートえのしま39号に乗る。ダイヤ改正と同時に、今日から大和までの特急料金が¥560から¥500に!値下げとはエライ!でも新百合ヶ丘に止まるようになっちゃうのね〜。


[2002/03/23(土) 新宿→大和]
 新宿 17:10発
  ↓ 小田急線特急ロマンスカー サポートえのしま39号 片瀬江ノ島行
 大和 17:51着 ¥440(+特急券 ¥500)

【路線愛称について】

この基地見学会へ行ったときも、確か路線の愛称を募集していた(もう締め切り後だったかな)埼玉高速。「彩の国スタジアム線」の愛称が決まったのは、見学会直後の2002/4頃だった。それ以来そう呼ぶように心がけてたんだけど、本稿を執筆している2006年の段階で、SRのHPでは「彩の国スタジアム線」という言葉が見つからない。もう呼んでないのかなぁ‥と思ったけど、あくまで愛称で、決まった当時も本名は埼玉高速鉄道線だったみたい。でもあまり積極的に呼ぼうという印象が、決まった頃よりはない感じがするなぁ。