7.米倉涼子バスカード

最近更新されてなくてちょっと寂しい横浜市交通局サイト記念カードページ。このページに郵送による申し込み方法が記述されている。されているのだが、何度見ても爆笑を禁じ得ない部分がある。以下は3/8現在の該当部分「郵送のご案内」を模したもの。

<宛先> (申し込み先の住所)

1.代金は、郵便局の定額小為替でお願いします。受取人が押印する欄には記載しないでください。
2.返信用封筒(台紙が入る大きさ)に切手を貼り同封してください。
3.送料は、下表の郵便料金を参照してください。
4.台紙の大きさ・重さについては、発行年度別リストをご覧ください。1枚のときの送料を参考に記載
  してあります。

5.お問い合わせは、TEL (問い合わせ先電話番号) まで。
6.来庁される場合は、庁舎マップをご覧ください。
7.米倉涼子バスカード

郵送申込時の留意事項の締めが「米倉涼子バスカード」なのである。定額小為替を使うとか、返信用封筒を同封するとかいうことに並んで「米倉涼子バスカード」。「米倉涼子バスカード」をどうすればいいんだろう。同封しなきゃいけないのかな(違:持ってないし)。


「米倉涼子バスカード」は現状、「年度別に検索」「ジャンル別に検索」といった一覧ページからは容易には探せない。また発売当時は問い合わせも多かったと思われ、目立つところにリンクがはられている、というのがこの7項目目となったと予想はできる。でも「郵送のご案内」の一項目として並べられると、郵送を申し込む際「米倉涼子バスカード」に注意したくなっちゃうではないか。しかもそれをどうしろという指示もなく、「米倉涼子バスカード」という名前だけが書かれている。謎が謎を呼ぶカードとなりゃしないか。


‥とは言っているが、おもしろい(しかもそのカードの絵柄がものすごく蹴り上げている写真なので、笑いが上乗せされる)のでぜひこのままにしておいてもらいたい。